雨水タンク

防災用として欲しいと思っていた雨水タンクを設置。ネットで購入1万円。ブロックを2つ水平に設置し、その上にタンクを載せる。雨どいをのこぎりで切って(水平に切るのが難しい・・結局斜めに・苦笑)、接続部材を取り付け。ホースを本体と接続して完了。110ℓと小さめですが、いざというときに役に立つかと。私はこれ、もっぱら防災グッズの一つとみていたのですが、タンクに同封されていたのは、環境問題とエコロジーに関する冊子。販売会社のこだわりが感じられ考えさせられました。水だって資源、日本は水だけはあまり困っていませんが、雨水も活用すれば浄水場の負担も減るわけですしね。 ・・・・・後日談、9月25日の一日の雨で満杯になりました。意外と早く溜まりますね(もう少し大きい方が良かったかと多少後悔・・・)。

                  千葉/注文住宅/工務店/玉川ハウジング

 

関連記事

PAGE TOP