一宮のリゾートハウス

ブログも随分とさぼってしまい、すみませーん。ここ1年がかりで大きなリゾートハウスを建築しました。基本レイアウトから仕様部材、カラーコーディネートまで、施主さまのイメージがしっかりとあり、当社はそのイメージを実現すべく、試行錯誤を重ね、やっとの完成です。細かい点ではご希望に添えなかった点もありますが、ほぼイメージ通りとのご感想を頂き、嬉しく思います。

上の写真は2階ラウンジからLD吹抜けを見渡しています。大きな窓から外の光を取り込み、自然と一体感のある気持ち良いスペースでとなりました。下はラウンジから続く通路からLDを見降ろしています。塗装された大梁、2階通路アイアン手すり、窓際の床にはモザイクタイルを敷き込みなど、アイディアとこだわり満載の、唯一無二のLDとなりました。吹抜けが大きいので構造的には厳しい面もあるのですが、取り囲む2階の床面とバルコニーで平面剛性を補い梁のかけ方なども工夫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら(↓)は、道路からの外観。大きなガレーの上には、大屋根のあるバルコニー。軒の天井を貼るのに苦労しました(笑)。ガレージについている上部Rの窓もにもご注目。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはガレージ内部。奥の窓はダイニング部分で、室内から車が眺められます。右のドアは玄関に続いています。

 

 

 

 

 

 

 

南側の大窓。こんなでかい窓をつけたのは初めてでした。当初、レッカー車で吊って取り付ける予定でしたが、いろいろと問題あり、結局、6人がかりの人力作業でした。サッシの両脇は外壁をふかして柱型にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関から続く土間。その先のドアからガレージに出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ホールから廊下を見ています。写真では判りづらいのですが、ホールの床はタイルで複雑なパターン貼りです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは応接間。左の窓からはペットルームがのぞけます。腰板とモール付折上げ天井で、レトロな雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

洗面所は、壁をタイルとし、洗面台を2つ並べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターテーブルのある独立キッチン。隣にパントリー。広い!ここだけで暮らせます(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ見るころはたくさんあるのですが、とりあえずご紹介はここまで。N様、いろいろとお世話になりありがとうございました。初めてのことが多々あり大変でもありましたが良い経験をさせて頂きました。こちらのお宅は全体的にサイズ感も大きいのですが、部分的にでも参考にされたい方がいらっしゃいましたら、ご相談くださいませ。

 

葉で家を建てるなら 

千葉市/注文住宅/工務店/玉川ハウジング

 

 

関連記事

PAGE TOP