ソーラー発電稼働状況

2月に設置した、事務所のソーラー発電が稼働しはじめたのは6月になってからでした。再生可能エネルギーの発電に関しては経済産業省の認可が必要で、その許可に4か月かかったという訳です(その間は、発電した電気は垂れ流し状態)。全国的に3~6か月かかると言われているこの許可申請、何とかならないものですかね。どれだけエネルギーを損失していることか・・・。やっと稼働するようになったときはもう梅雨入りでほぼ毎日曇りか雨。発電量は微々たるものでした。久々に晴れた今日のお昼12時半、モニターをチェックしたら、発電量が4.5kw(因みにパネルの容量は6.2kw)。今日はエアコンを稼働しており使用電力は3.9kwで売電が0.9kwでした。この辺が恐らく一番良い条件かなと思います(当社の屋根は西南西向きなので午後は有利、午前中は大分少なくなると思います)。一番電気を使う夏の電気代がどのくらい安くなるか、ちょっと楽しみではあります。そのうちまた、ご報告させて頂きます。

千葉で家を建てるなら 

千葉市/注文住宅/工務店/玉川ハウジング

関連記事

PAGE TOP