蘇我のカフェ

うちの事務所前の通りを蘇我駅方面へ200mほど、お寺さんの向かいに小さくて素敵な建物があります。「なんだろうな、ケーキ屋さんじゃなさそうだし」と思いつつ、はや一年くらいか。ふと見た何かの記事で、お昼はかつ丼が食べられる(しかも以前のお店がかつ丼で有名だったそうな)とあり、それでは一度行ってみようと。最初に行ったときは月曜で定休、その次に行ったときは1時過ぎててクローズ、3度目でやっと営業時間内に来た次第。店の前でメニューを見てうろうろしていたら、「どうぞ~」と柔らかな声をかけられました。こぎれいな店内には笑顔の店主とおばあちゃんが。かつ丼を注文しカウンターの奥へ座りると窓からは福正寺が見えます。お水もお料理もカウンターへ取りに行くセルフ形式で、かつ丼を取りに行き、七味(これまた種類豊富)をどっさりかけて頂くと美味!。かつ丼なんてほとんど食べない(頼まない)自分にとっては意外なおいしさでした。2度目に入った時は親子丼とコーヒーでこれも美味しかった。これはもうしばしば通わせて頂こうと決めました。なにより温かいお店の人たちが醸し出す居心地の良い空間が最高。至近にこんな穴場があったとは・・・まさしく灯台下暗しですね。ファミレスはよく行きますが、何度行っても顔なじみになることは少なく、可も不可もない金太郎あめのような接客と味。それに比べ、こういう素敵な個人店は本当に貴重です。カフェ・ル・プランタン。地元に愛され末長ーく営業して欲しいな。

葉で家を建てるなら 

千葉市/注文住宅/工務店/玉川ハウジング

関連記事

PAGE TOP