千葉で おひとりさまの住まい 2

前回に引き続き平屋1LDKのプラン、今回は少しゆとりのある18坪(インナーテラス含む)です。

玄関外に宅配ボックスのスペース、玄関内部にはシューズクロークがあります。とかく散らばりがちな玄関回りに十分な収納があるのは心強いですね。ホールからLDへ入ると、インナーテラスとつながったリビングで開放感が。テレビ上には採光用の高窓があり明るい室内。ダイニングは一人でも使いやすく来客時も3名くらいなら対応可能。キッチンはフルサイズで冷蔵庫、食器棚、家電収納なども余裕をもって置けます。主審室は6畳でワークスペースも確保、余裕があるので、いろいろなご希望にも対応できそうです。水廻りは洗面からのアクセスとし、日常の使いやすさに加え、LDに対しての防音性も高くなっています。

小さくても豊かに暮らせる家、やはり日常の使いやすさにこだわりたいですね。前回15坪、今回18坪ですが、趣味部屋などもう一部屋欲しい方は小部屋を追加(それでも+2~3坪)。コンパクトな家を知ってしまうと「これ以上、何がいるの?」という感覚になってくるから不思議です。余ったお金は性能アップに回すか、余暇費に回すか、はたまた老後の資金に残しておくか・・・・。

 

葉で家を建てるなら 

千葉市/注文住宅/工務店/玉川ハウジング

 

関連記事

PAGE TOP