千葉で おひとりさま 住まい 15坪の平屋

15坪の平屋1LDKのプランです。ポーチを除くと14.62坪、約44㎡です。マンションだとありがちな広さでしょうか。浴室と洗面所は1坪づつあり、キッチンも2550と平均的な戸建て住宅の広さがあります。LDも12畳半あり大型のソファーも余裕でOK、ダイニングスペースは日常の使い勝手を考慮しシンク脇に大型カウンターを設置、最短動線で食事が運べます。又、人が来た時も3人くらいなら楽しく食事もできるようカウンターを丸く大きく膨らませてみました。テレワークのスペースとしても活用できると思います。主寝室は約5畳でクロゼット付、ベッド以外の家具も少し置けそうです。玄関回りには大きな収納を設けましたので日用雑貨から季節のものまで収納可能。玄関からの目隠しにもなっています。コンパクトながら狭さを感じない家、住みやすそうだなと図面を書きながら思いました。15坪の家で豊かな暮らしができますね。これからのは、こういうコンパクトな家を高性能で造り、掃除負担も維持管理費も光熱費もぐっと抑えた暮らし方がトレンドになる気がします。

葉で家を建てるなら 

千葉市/注文住宅/工務店/玉川ハウジング

 

関連記事

PAGE TOP