玉川ハウジングHPへ戻る

« 信頼 | メイン | スタッフ離脱 »

2012年11月01日

洗浄便座

自宅の1,2階のトイレに、同じ某メーカー社製の洗浄便座
がついています。

2階のものは7,8年前に自分で取付けました。安いもので
付加機能も殆どありません。掃除しにくいのが難点ですが、
故障ひとつしない健康優良児。

1階のものはつけてから3,4年。たまにお湯の出が悪くな
ったりする問題児。急速暖房便座とかで、すぐ温まるのは
凄いんですが、恐らく発熱体が表面近くにあり、その上を
化粧シートで覆っているのでしょうか、最近表面がはがれ
てきて、掃除してもきれいにならなくなりました。
「保証期間過ぎてるし、修理するのもできないだろうなぁ」
と躊躇していたところ、妻がメーカーに連絡。
「一度見に行きます」とのことで今日来たらしい。造りに欠
陥があったようで、便座部分を新しいものに交換してくれた
とのこと。無償で交換してくれるとは思いませんでしたね。
こういう対応をみるにつけ国産メーカーの頑張りを感じます。
買うときの値段だけではありませんね。これからも応援した
いものです。

因みに私の経験上、洗浄便座は、普及品の耐久性が高く、
中・上級品の方が故障や不出来が多い気がします。付加
機能が多ければそれだけ故障する確率が高い、ということ
だと思います。

本当に必要な機能以外は断捨離するべきですな。

投稿者 tamagawa : 2012年11月01日 19:56