2011年11月08日
アマゾン
南米の大河のこの名前も、今では、ネット通販会社の方が有名かもしれませんね。
私も本やCDの購入に利用することが多くなりました。本当は、書店やCDショップ
で買いたいのですが、欲しいものが決まっている場合、確実に入手するにはネット
通販が楽で早いのは事実ですね。
おすすめ商品がたまにメールされてきます。今迄の購入歴から、どう類推してくるの
か判りませんでしたが、あまりにタイムリーなおすすめが来たので、からくりが少し
判りました。
最近の購入歴:芥川也寸志のCD( 交響三章他)、スコア(オーケストラ全パート楽
譜)マーラー交響曲第3番、から「ドボルザーク交響曲第7番のCDがおすすめです」
ときました。
クラシック音楽に関する物の購入歴から、クラシックのCDをお薦めするのは、判りま
すが、何故ドボルザーク?しかも7番?
この理由が判る方は千葉フィル関係者だけでしょう。そうです、千葉フィルの前回と
今回のプログラムなんです。ということは、アマゾンが、千葉フィルのプログラムを把
握し、「まだこのCD、あなたは買ってませんよね?」とくるのでしょうか? うーん、さ
すがにそれは考えにくいです・・・。 では他の団員が同じような購入歴があり、その
人達がドボルザークの7番を買っている人が多いから、「あなたも買わなくていいの?
同じ仲間なんじゃないの?」と推察しているんでしょうかね?
どうやら、そんな気がします・・。そういうデータ分析なら機械的に出来そうですもんね。
投稿者 tamagawa : 2011年11月08日 15:17