2011年03月28日
地震のあとで
今回の地震でメンテナンスが生じた当社のOB様状況をまとめてみました。
メンテナンスが生じたお宅は、全て震度が比較的大きかった(5強~6弱)
千葉市以北でした。
屋根瓦、カラーベスト 0件
外壁、サッシ 0件
水道・設備品 0件
内装(クロス) 3件(引っ張られたことによる部分的な切れ)
内装(タイル) 2件(築18年在来工法浴室壁にヒビ 1件)
(玄関ポーチはがれ 1件)
40年も工務店をやっておりますと、うちのような小さな工務店でも沢山の
お客様の住まい造りに携わらせて頂きましたが、把握できるのは、せい
ぜい築10年程かと思います。何かございましたら、どうぞご連絡下さい。
15年前位までは湿式タイル工法の浴室を主に施工していました。ユニット
バスに比べ、タイル壁のメンテは生じやすいと思います。
玄関ポーチのタイル剥がれは土との接触部分2枚。原因は不明です・・。
クロスはいずれも軽微なもので揺れた時の引っ張りで切れたようです。
震度6になると古いお宅の瓦が心配でしたが、被害はありませんでした。
今の施工は、防災瓦と言って、お互いが引っかかりあっているので非常
にずれにくいのですが、昔の瓦は、そうではありませんでしたから。
タイルの方は対応済みのようですが、クロス補修は、すみません、4月
になってからの対応と言うことでお待たせ致しております。ご迷惑をおか
けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
以上l簡単なご報告まで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング
投稿者 tamagawa : 2011年03月28日 20:00