2010年09月01日
施主様の本音
住みながらのリフォームは、いろいろと気を使うことが多いものです。
施工側の視点から見ると、
・工事が一気にできず、効率が悪い。
・施主様の生活に支障が少なくなるよう配慮しなければならない。
・家材を動かしながらやらなければならない。
などで、施主様の為には少しでっも短い工期で終わらせたいのだが、
なにせ施工効率が悪い、と言うジレンマがある。
方や、施主様の本音は・・・「日経ホームビルダーの記事から」
・職人さんの出入りが多く、居場所がなく落ち着かない
・仕事をしている人の近くで、TVなど見るなどくつろぎづらい。
・家を空けられない。
・職人さんと気が合わないと、いるだけでストレス。
なるほど。工事内容に直接関係することではないと、我々がこれらの
感想を直接耳にすることは少ないですね。、確かに工事中のストレス
は大きいことと思います。うるさい、汚れる、気を使う・・・。
住みながらのリフォームを少しでも快適に行うために、できること、
何かないか、考えていかなければいけませんね。
しかしコストのことも考えると、可能なら1カ月でも仮住まいして頂けれ
ばその方が楽で安上がり、と言うこともあります。あわせてご検討下
されば幸いではあります(んん、なんと逃げ腰・・・苦笑)。
いずれにせよ「住みながらのリフォームで楽!」と言うキャッチコピーは
売るための宣伝文句であることをお忘れなく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング
投稿者 tamagawa : 2010年09月01日 17:33