2009年09月14日
アイドリング・ストップ
私は、踏み切り待ちなど、停車時間が1分を超えるようなときは極力エンジン
を切っている。
燃費の計算をしてみて、停車が圧倒的に燃費を悪くする原因だと言うことを
知ったから。街中の走行なら、信号待ちの時もエンジンを切れば2,3割の燃
費向上になるのではないだろうか。
しかし普通の車で、信号待ちの都度エンジンを切るのは非常にやっかいだ。
しかも車の思わぬところが消耗してしまいそうという不安もある。
マツダから発売された新しい「アクセラ」には、アイドリングストップ機能が付い
ているらしい。ブレーキを踏み停車すると自動的にエンジンが切れ、ブレーキ
を離すとエンジンがかかるらしいので、運転の仕方は普通と変わらない。
この機能はいいなぁ。ハイブリッドのようなハイテクも結構だが、既存の車でも
まだまだ出来ることが沢山ありそう。
マツダのアクセラがヒットして世界中のガソリン車もアイドリング・ストップ機能
の標準装備が当たり前に名って欲しいものです。それだけで自動車部門の
温室効果ガス削減25%達成できるんじゃないでしょうかね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング
投稿者 tamagawa : 2009年09月14日 22:44