2008年09月06日
車のサービスアドバイザー
定期点検で預けてあった車を取りに行った。
ブレーキパッドやエンジンオイルの交換などをしたが、
そこのアドバイザーM氏のとても親切な対応に感謝。
消耗部材の交換についても、「この状態だとあとどれ
くらい持つ」「まだまだ乗りたいなら、このあたりは今
交換を検討するのが良さそう」など、車好きの人らしく
「自分だったらこうしたい」というスタンスでしてくれる
アドバイスが信頼感を生んだ。
勿論何業も売り上げを目指すのが商売の常だが、や
たらと売り込むより、お客様の立場で考え「役に立つ」
というスタンスが本当の信頼関係の始まりなのは、
言うまでもない。
私たちも日頃そういった意識を持って、お客様に相対
しているつもりだが、時折我が身を省みて「本当に役
に立っているのか?」と考える必要がありますね。
まだまだ精進の日々です・・・。
投稿者 tamagawa : 2008年09月06日 18:13