玉川ハウジングHPへ戻る

« ムクフローリング | メイン | 重厚長大 »

2007年01月29日

丸くなる建物

世紀末は建築が丸くなるそうです。
ウィーンにあるクンストハウス(↓)。設計はフンデルトバッサー。
amap_s_kh02[1].jpg
 このデザインに賛否両論があるそうです。

賞賛派の意見: 曲がった線や、様々な材料、色、そして緑との合体。これぞ最も自然
           なデザイン。直線・平面で造った建物など冷たく無機的だ。

反対派の意見: ウィーンの格調高い町並みが台無し。シロウト受けする議論で政治も
           文化も造られて行く「ワイドショー時代」を代表する劣悪建築。

ウィーンの歴史ある建物が並ぶ落ち着いた町並みには、ちょっとそぐわないと思う。
だけど、このデザイン、色気も派手ではないし、形とて5階建てで、さほど奇抜とは
思えない。日本には町並みをぶっ壊す(最初から綺麗な町並みなど殆どないが・泣)
建物がごまんとあるから、こんな高いレベルで議論されているウィーンがうらやましい。

街中の建物の高さをあわせるだけでも、町並みは美しくなるのに・・・・。
奇抜な色と、でかい看板を規制するだけでも落ち着いた町並みになるのに・・・・。

いち工務店では力不足で、町並み造り云々などというにはおこがましいのですが、
できることは、やって行きたいと思います。

投稿者 tamagawa : 2007年01月29日 18:01

コメント