2007年01月19日
外房線vs内房線
駅別の乗降者数の資料をたまたま目にした。
意外と興味深い数字なのでご紹介する。(単位:千人)
外房線 鎌取 誉田 土気 大網 永田 本納 新茂原 茂原 八積 一ノ宮
17千 7千 13千 11千 1千 2千 1千 12千 1千 3千
内房線 浜野 八幡宿 五井 姉ヶ崎 長浦 袖ヶ浦 巖根 木更津 君津
5千 13千 20千 11千 7千 4千 2千 14千 9千
昔は鎌取なんて、タヌキが出る駅でしたが、おゆみ野の開発で、急増ですね。
2万人を超すのも時間の問題でしょう。浜野は快速停車へ住民運動しているようだが
快速停車駅の誉田・長浦が7000人だからちょっと難しいかな。まあ、外房線も鎌取
・土気の利用者数増加で、大網まで全駅停車になったから、内房線も長浦まで全駅
停車でもいいか・・・。そうすると、袖ヶ浦も停めてくれとなるでしょうが。
もともと本数が多くない路線だから、利用できる電車の数は重要課題だが、バランス
の良い運転間隔もあわせてお願いしたいところ。(大分改善されてますけどね。昔は
5分間隔で来たあとに、1時間近く来なくて、駅で待ちぼうけなんてのもありました。)
投稿者 tamagawa : 2007年01月19日 15:55